2015年1月10日

《報告》精巣腫瘍ピアサポートが開催されました

精巣腫瘍ピアサポートを開催して今回で4年目を迎えました。これまで参加いただいた方は300名を超えております。これもピアサポートの場を提供していただいている京都府立医科大学附属病院のおかげです。ありがとうございます。

今回は新年最初の開催でしたので参加される方がおられるか心配でしたが、16名の参加がありました。そのうち初参加の方が7名でした。ピアサポートの為だけに県外の遠方から来ていただきありがとうございました。

ハローワーク京都西陣就職支援ナビゲーターの方より就労支援について情報を提供していただきました。
求人事業所への応募には必ずと言っていいほど「履歴書」に加え「職務経歴書」が必要となります。これは面接の前の段階であり、この書類審査を行い応募者を絞り込み書類審査通過者のみが最終段階の「面接」へと進めていく選考方法を取り入れている事業者が増えているそうです。この「履歴書」「職務経歴書」の書き方がハローワークにはありますので是非利用していただきたいそうです。
その他にも求人票の見方や「就労支援セミナー」の案内など様々な情報を提供していただきました。河村さま、ありがとうございました。

ピアサポ1月9
撮影者は伊藤さん

年金・保険等金融アドバイザーとしてファイナンシャルプランナーの伊藤さん(京極・出町FP相談)にもお手伝いいただきました。
今回は伊藤さんへ相談の為だけに神戸から来ていただいた方がおられました。
・がんになっても住宅ローンは組めるのか。
・がんになっても生命保険・医療保険・がん保険は見直せるのか。

などの質問に対応していただきました。

なお、関連するものも含めて、主な質問への回答はこちらにまとめられています。
がんに関する医療制度とお金のQ&A【メルマガ寄稿】
何かの参考にしてください。

前回に続きハンドマッサージもしていただきました。今回は入院患者さんが少なくハンドマッサージよりピアサポート参加者とのお話の方が多かったと思います。また次回お待ちしております。

次回2月の開催は2月13日です。ご参加お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です