2015年6月10日

《報告》精巣腫瘍ピアサポート筑波が開催されました

6月5日、第5回精巣腫瘍ピアサポート筑波を開催しました。

今回は初参加の方2名を含め7名の参加がありました。
精巣腫瘍ピアサポート筑波は13時から16時までの3時間行っております。毎回のことなのですが、3時間の間、話が途切れることがなく、あっという間に時間が過ぎていき時間が足りないぐらいです。
治療に関する話ではネットや本には載っていない様々な副作用の問題。そして治療後の社会復帰に関する問題、時には雑談など様々なことが話し合われました。

077081

参加者の皆さんのほとんどは、最初はピアサポートは何をやるところかかわからず参加されます。同じ病気だからこそ、悩みや疑問に思っていることなどが似ており、打ち解けるには時間がかからず本音で話してくださるようになります。その問題を参加者みんなで話し合うスタイルでピアサポートを行っています。
精巣腫瘍ピアサポートは一人ではできません。参加されるみなさんの経験が役に立ちます。治療を終えた方、現在治療している方、ご家族の方みなさんの経験が必要です。ぜひピアサポートに参加してほしいです。
筑波は毎月第一金曜日に行っております。
次回は7月3日に行います。たくさんのご参加お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です