2015年3月17日

《報告》精巣腫瘍ピアサポート京都が開催されました

京都では二か月ぶりのピアサポートでした。今回は9名の参加がありました。

今回のピアサポートは、外来で経過観察に来られた方が多かったです。三か月ぶりの方や半年ぶりの方など、過去にピアサポートに参加された方がよく顔をだしてくれます。
ピアサポートはグループで行っているため、参加された方みなさんの話がとても重要です。現在治療している方達に自分の体験を話すことで、「自分だけ苦しんでるんじゃない」「こんな副作用あるんだ」など、今まで誰にも言えずに自分の中だけに留めていたものが体験者の話で腑に落ちたりします。このように、様々な体験者の話が聞けるのが精巣腫瘍ピアサポートの特徴の一つです。
現在、治療している方達に情報を伝えるためにも経験者の方の参加お持ちしております。

015

年金・保険等金融アドバイザーとしてファイナンシャルプランナーの伊藤さん(京極・出町FP相談)にもお手伝いいただきました。
今回は次の2つの質問に対応していただきました。

・治療終了後まもなく2年で生命保険・がん保険は見直せるのか
・住民税非課税世帯における高額療養費と多数該当の仕組み

伊藤さんは今回で33回目の参加になります。参加されるみなさんは伊藤さんのことはもうご存知で、ピアサポートに来られ直接伊藤さんのところへ行く方もおられるくらいです。そのため精巣腫瘍ピアサポートには欠かせない存在になっております。いつもありがとうございます。

ご参加くださいましたみなさまありがとうございました。
次回は4月10日、5月は8日の開催予定です。お待ちしております。

2件のコメント

  1. 昨年末、精巣腫瘍の治療が始まり、友の会にも入会させていただきました。まだ治療中ですが5月のピアサポートに初参加させていただきますのでよろしくお願いいたします!

  2. 高橋良様
    コメント遅くなり申し訳ありません。
    5月は8日の予定です。
    気を付けておこしください。
    お会いできる日を楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です