2017年11月13日

《活動報告》精巣腫瘍公開講座 in 吹田が開催されました。

11月10日(土)済生会吹田病院でJ-TAG単独開催としては初めてとなる精巣腫瘍公開講座が開催されました。

改發代表から患者会の成り立ち、済生会吹田病院の中村先生による、海外の最新の論文結果やIGCCC分類はどの時点で適応されるのかなどを、実際の症例と照らし合わせて参加者にわかりやすく解説していただきました。

また、済生会吹田病院で緩和ケア認定看護師の是澤さんには緩和ケアのお話しを、古谷共同代表からは精巣腫瘍ピアサポートではどのような話がでており、どのような問題意識があるのか、そして一緒にピアサポート行っていく仲間の募集の話がでていました。

患者会アドバイザーでファイナンシャルプランナーの伊藤さんからは、治療が落ち着いた後、今後のライフイベントに対し今把握しておくことが大事なお金の話など、様々な立場からのお話がありました。

講演の後にはピアサポートも開催されました。ご参加いただいた中には、現在闘病中の患者本人はじめ、サバイバーや看護師などの医療従事者などおられました。ありがとうございます。


東京でもこのような公開講座を開催したいと考えております。決まりましたら追ってご報告させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です